フットボールチャンネル

世界最高のゴールキーパーは誰だ! GK能力値ランキング11位~15位。ACミランの新たな守護神の順位は…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:偉大な父に近づくが、唯一不安なのは…

シュマイケル21
【写真:Getty Images】



GK:カスパー・シュマイケル(デンマーク代表/レスター)
生年月日:1986年11月5日(34歳)
市場価値:600万ユーロ(約7.2億円)
20/21リーグ戦成績:38試合50失点

 在籍10年に達したレスターでは不動の守護神に君臨するカスパー・シュマイケルは、デンマーク代表として今夏のユーロ(欧州選手権)でベスト4入りに貢献した。1992年のユーロで同国を優勝へと導いた父ピーター・シュマイケルに並ぶことはできなかったが、カスパーも勝るとも劣らない実績を残してきた。

 抜群の「反射神経」を活かしたビッグセーブは、チームを何度も救ってきた。ロングレンジから至近距離まで、ショットストップ技術の総合力は高く、安定感のあるセービングは円熟味を増している。リーダーシップを発揮して最後尾からチームを支え、20/21シーズンは初のFAカップ制覇へとチームを導いている。

 高いセービング技術を見せる一方で、唯一不安を感じさせるのは「ハイボール処理」だ。20/21シーズンは最終節の試合終盤に自身のパンチングがオウンゴールとなってしまい、その失点がきっかけでチームはトップ4入りを2年連続で逃すこととなった。とはいえ、GKとしての能力を総合的に見ればプレミアリーグでも指折りの存在。今後もビッグクラブの一員となりつつあるレスターを支えていくことになるだろう。

【次ページ】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!