【写真:Getty Images】
U-24日本代表は3日、埼玉スタジアム2002で行われる東京五輪(東京オリンピック)男子サッカー・準決勝で、U-24スペイン代表と対戦する。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
U-24日本代表はU-24スペイン代表のラファ・ミルに警戒しなければいけない。20/21シーズンに岡崎慎司の所属するウエスカへレンタル移籍したラファ・ミルは、38試合13得点1アシストを記録。強靭なフィジカルとスピードを活かし、空中戦でも地上戦でも戦えるこのFWは、東京五輪を戦うU-24スペイン代表に名を連ねた。
グループステージ3試合の出場時間は51分に留まったが、準々決勝ではハットトリックを達成してチームを救った。試合終了間際、U-23コートジボワールに勝ち越しを許した直後に途中出場すると、2分後に同点ゴールを決め、試合を延長に持ち込んだ。延長前半で逆転に成功すると、さらに延長後半にラファ・ミルが2得点を挙げ、31分間でハットトリックを達成した。
ここまで先発出場は1度もないが、U-24日本代表戦では先発出場もあり得る。吉田麻也より大きい191cmの長身で、巧みな足元の技術を持ち合わせる。地上戦と空中戦の両方で、U-24日本代表にとって脅威となるだろう。
【了】