【写真:Getty Images】
【アメリカ女子 0-1 カナダ女子 東京五輪準決勝】
東京五輪(東京オリンピック)女子サッカー準決勝のアメリカ女子代表対カナダ女子代表戦が2日に行われ、1-0の勝利を収めたカナダが決勝進出を決めた。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
女子ワールドカップ王者のアメリカは今大会苦戦を強いられながらも、準々決勝ではオランダをPK戦で下して2大会ぶりの準決勝へ進出。カナダもPK戦でブラジルを破り、3大会連続で準決勝へ駒を進めた。
北米のライバル対決は拮抗した展開となり、前半はお互いゴールならず。アメリカがやや優勢に進めながらも0-0のまま折り返した。
後半も前半同様の展開が続いたが、カナダのFWローズがエリア内で諦めずボールを追ったプレーでファウルを誘ってPKを獲得。これをMFフレミングが確実に成功させ、カナダが大きな先制点を奪う。
86分にはロイドのヘディングシュートが惜しくもクロスバーを叩くなど、アメリカも必死の反撃を繰り出したが及ばず。1-0で接戦を制したカナダが決勝進出を果たした。過去2大会連続で銅メダルを獲得していたカナダだが、3大会連続のメダル獲得、そして初の銀メダル以上が確定している。
【得点者】
75分 0-1 フレミング(カナダ)
【了】