死闘の末に…
【写真:Getty Images】
【U-24日本代表 0-0(PK4-2) U-24ニュージーランド代表 東京五輪2020準々決勝】
東京五輪(東京オリンピック)2020男子サッカー競技準々決勝、U-24日本代表対U-24ニュージーランド代表が31日に行われた。試合は0-0で120分間を戦い終え、PK戦の末に日本が勝ち上がった。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
酒井宏樹が出場停止の日本は、右サイドバックに橋岡大樹を起用。1トップには林大地が入った。
主導権を握ったのは日本だったが、ニュージーランドはしっかりと対処。5-3-2で守備を固め、日本に自由を与えなかった。日本は時折チャンスを迎えたが決めきれず、0-0で折り返す。
後半に入るとニュージーランドがボールを持つ時間が増え、日本は攻めきれない。69分に2枚替えで流れを変えにかかった。
後半の終盤は日本にチャンスが続いたがそれでも決めきれず、試合は延長戦に突入する。
延長戦でもゴールは生まれず、試合はPK戦で決着をつけることになった。
PK戦ではGK谷晃生が相手の2人目をストップ。3人目は枠を外して失敗した。日本は4人全員が成功し、4強進出を決めた。
【了】