U-24日本代表は28日、東京五輪(東京オリンピック)・グループリーグA第3節でU-24フランス代表と対戦する。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる重要なゲームとなるが、若き森保ジャパンはどのようなパフォーマンスを披露するだろうか。
決勝T進出の可能性は高いが…
東京五輪(東京オリンピック)に臨んでいるU-24日本代表は初陣となったU-24南アフリカ代表戦を1-0で勝利。そして、25日に行われたU-24メキシコ代表戦でも白星をあげるにことに成功している。今大会のグループリーグにおいて2連勝を果たしたのは、U-24日本代表が唯一だ。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
これで勝ち点を6とした若き森保ジャパンは、本日28日に行われるU-24フランス代表戦を引き分け以上の成績で終えることができれば、文句なしのグループリーグ突破が決まることに。確率は十分高いと言えるだろう。
ただもちろん、油断はできない。仮にU-24フランス代表に2点差以上つけられて敗北し、U-24メキシコ代表がU-24南アフリカ代表に勝利すると、その時点でグループリーグ敗退が決まってしまう。U-24フランス代表は守備にこそ問題を抱えているが、攻撃力は非凡。緩い入りをするとやられる危険性は高い。
こうなると、誰をスタメンで送り出すのかというのは非常に難しくなる。現状のベストメンバーで臨み、堅実に勝ち点を奪うことももちろんいいだろう。
ただ、やはり今後の決勝トーナメントを見据え、ここでは何名かの主力選手を温存しながら戦うことが望ましいと考える。今回は、そうした点を踏まえスタメン案を紹介していきたい。
【次ページ】吉田麻也と酒井宏樹は外せない