【写真:Getty Images】
UEFAユーロ2020(欧州選手権)・準決勝、イングランド代表対デンマーク代表が現地時間7日にウェンブリー・スタジアム(イングランド)で行われた。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
イングランド代表は準々決勝から1人を変更し、今大会の基本である4-2-3-1でスタート。デンマーク代表は準々決勝と同じ11人で、今大会の途中から採用している3-4-2-1という布陣でこの試合に臨んだ。
デンマーク代表は30分、ミッケル・ダムスゴーアがFKから直接狙うと、壁を越えて落ちたボールはGKジョーダン・ピックフォードの手に触れながらもゴールネットを揺らした。イングランド代表は6試合目にして初失点となり、先制を許した。
38分にはケインの折り返しをスターリングが合わせる決定機があったが、カスパー・シュマイケルが身を呈してセーブ。しかし、その直後に右サイドを突破したサカの折り返しが、シモン・ケアーの足に当たってゴールに吸い込まれた。
後半にイングランド代表はジャック・グリーリッシュを投入して逆転を狙う。デンマーク代表も3枚替えで3-5-2に布陣を変形するも、互いにゴールは遠い。終盤はイングランド代表の攻勢が続いたが、デンマーク代表も身体を張ってこれを守った。
102分にスターリングが倒されてイングランド代表にPKの判定が下される。ケインのキックはGKシュマイケルが防いだが、こぼれ球をケイン自ら詰めてゴールに押し込んだ。延長戦にもつれ込んだ試合はイングランド代表が勝利。同国史上初の決勝進出を決めている。
【イングランド代表 2-1 デンマーク代表】
30分 0-1 ミッケル・ダムスゴーア(デンマーク)
39分 1-1 オウンゴール(イングランド)
104分 2-1 ハリー・ケイン(イングランド)
【了】