12位:インテルの優勝に貢献した若きFW
【写真:Getty Images】
FW:ラウタロ・マルティネス(アルゼンチン代表/インテル)
生年月日:1997年8月22日(23歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
20/21リーグ戦成績:38試合出場/17得点10アシスト
2020/21シーズン、アントニオ・コンテ監督率いるインテルは11季ぶりとなるスクデットを獲得し、サポーターを歓喜の渦へと包み込んだ。そんなチームにおいて重要なピースとなっていたのが、23歳のラウタロ・マルティネスだ。ロメル・ルカクと強力なツートップを形成したアルゼンチン人は、キャリアハイとなるリーグ戦17得点10アシストを記録している。
機動力のあるストライカーで、幅広いエリアに顔を出してボールに触れたり、単独で仕掛けてゴールの可能性を広げるなどあらゆるパターンで相手を大いに困らせる。稀にボールを持ちすぎてしまうことがあるのは否めないが、そのエゴが脅威になることも。アグレッシブさという意味では、他の並み居るストライカーに決して負けていないと言えるだろう。
身長174cmと大柄ではないが、数値「84」を記録するなど「空中戦」に弱くない。ボールに対する反応の速さや合わせるタイミングの上手さがその理由だ。また、飛び抜けてこそいないが「フィジカル」も強い。ただ単にパワフルというわけではなく、身体の使い方が抜群に上手いのだ。そのため、大柄な選手と対峙してもスッと前に入り、ボールを収めてしまうことが非常に多い。
能力値全体を見ると、ガクンと評価を落としたのは「守備力」のみということがわかる。今後の成長次第では、トップ5入りも見えてくることは間違いない。
【次ページ】11位:前線の何でも屋