【写真:Getty Images】
【名古屋グランパス 2-1 ジョホール・ダルル・タクジム AFCチャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節】
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループリーグ第5節、名古屋グランパス対ジョホール・ダルル・タクジム(JDT)が4日にラジャマンガラ・スタジアム(タイ)で行われた。この試合では、圧巻のスーパーゴールが誕生している。
ここまでグループ無傷の4連勝としていた名古屋は、開始から間もなくしてゲームを動かした。マテウスがペナルティーエリア内に侵入し相手のタックルを受けてPKを獲得。これをブラジル人MF自らが冷静に沈めている。
そして、圧巻のスーパーゴールが誕生したのは28分のことだった。長澤和輝のパスに反応した阿部浩之がペナルティーエリア手前でボールを持つと、切り返しで相手DFをかわし、左足でコントロールシュート。これがゴール左上隅に突き刺さっている。GKからすると、ノーチャンスだった。
名古屋は前半終盤に1点を返されたが、この阿倍による超絶ミドルが決勝点となり勝利。無傷の5連勝でグループ首位通過を果たした。
ACL公式ツイッターは阿部の華麗すぎる一撃を「ベストゴール」として紹介。また、データサイト『Sofa score』内では阿部がマン・オブ・ザマッチ(MOM)に選出されている。それほど、このゴールが与えたインパクトは大きかった。