8位:レアル史上最悪の買い物になりつつある男
【写真:Getty Images】
FW:エデン・アザール(ベルギー代表/レアル・マドリード)
生年月日:1991年1月7日(30歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
20/21リーグ戦成績:14試合出場/3得点1アシスト
チェルシーに所属していた頃のエデン・アザールは間違いなく世界最高峰の選手だった。しかし、相思相愛だったレアル・マドリードに加入してからはその輝きがほぼ失われた状態に。結果が出ないどころか、怪我の繰り返しで満足にピッチに立つことすらできていない。このままだと、マドリー史上最悪の買い物となることは間違いないだろう。
しかし、能力の高さに疑いの余地はない。とくに「ドリブル」の質はワールドクラス。派手なフェイントはなくとも緩急だけで剥がせるキレを誇っており、身体の使い方も抜群なため失うことが少なく、良い位置でファウルを受けることが非常に多い。コンディションが万全な状態にあるアザールを止めるのは、どんなに一流のDFであっても簡単なことではない。
とくに得意としているのは左サイドからのカットイン。そしてそこから繰り出すシュートの精度も高く、パワーという面でも非凡なものを備えている。また、個人で攻撃を完結するだけなく、味方を活かすプレーにも定評が。寄せれば「ドリブル」で剥がされ、距離を置けば精度の良い「パス」が出てくる…。相手からすると、これほど厄介な選手はいないと言えるだろう。
課題はただ一つ。「フィジカル」を再び強化し、パフォーマンスレベルを安定させることだ。そうすれば自ずと、結果はついてくるはずである。
【次ページ】7位:ナポリの象徴