【写真:Getty Images】
【フランス代表 3-3(PK 4-5)スイス代表 ユーロ2020ラウンド16】
ユーロ2020(欧州選手権)ラウンド16、フランス代表対スイス代表が現地時間28日に行われた。試合はPK戦の末にスイスが勝利を収め、ベスト8に進出となった。計6ゴールが生まれ乱打戦となった試合でカリム・ベンゼマが凄すぎるゴールを決めた。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
フランスの1点ビハインドで迎えた57分、アントワーヌ・グリーズマンからのボールを中央で受けたキリアン・ムバッペがペナルティエリアに走り込んだベンゼマにパスを供給する。ムバッペのパスはベンゼマの後方にズレてしまい、ベンゼマは残っていた左足でコントロール。かなり難しいボールだったが、左足でしかも軸足の後ろを通しそのままシュートに持ち込む。そして最後は左足アウトフロントでゴールに流し込んだ。
このゴールは圧巻だった。ムバッペのボールをベンゼマは左足を伸ばしてコントロール。しかし、咄嗟の判断で軸足の後ろにボールを通しそのままスピードに乗ってシュート体制に持ち込む。圧巻のトラップで完璧に抜け出すと、フィニッシュはアウトフロントでオシャレに決めた。ベンゼマの抜け出し、トラップ、シュートと何にから何まで完璧なゴールだった。まさにワールドクラスのゴールと言えるだろう。
フランス代表から追放されていたベンゼマだったが、今大会で5年半ぶりの代表復帰。グループリーグ第3節ポルトガル代表戦で2ゴールの活躍を見せ、スイス戦で2試合連続の2ゴールを記録した。フランスはベスト16で敗退となったが、今回の活躍を見るとやはりこの男の力は今後も必要かもしれない。
このゴールで同点に追いついたフランスは続く59分にベンゼマが2ゴール目を決め逆転に成功。75分にポール・ポグバがゴールを決め、勝利は見えたかに思われた。だが終盤に2ゴールを許し、試合は延長戦へ。延長でも決着がつかず、PK戦に突入した。両チーム4人が成功したが、フランスは5人目のムバッペが失敗。スイスは5人全員がPKに成功し、ベスト8に駒を進めることになった。