【写真:Getty Images】
現在開催中のユーロ2020(欧州選手権)は、現地時間21日にグループステージB組およびC組の最終節が開催される。各チームの決勝トーナメント進出条件を確認しておこう。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
グループBでは優勝候補にも挙げられるベルギー代表が順調に2戦2勝を収め、すでに決勝トーナメント進出を決めた。フィンランド代表と対戦する最終節は引き分け以上なら自力で首位通過が決まる。
ここまで1勝1敗のフィンランドは、ベルギーを破って勝ち点6とすれば文句なしの突破決定。引き分けた場合は、勝ち点3で並ぶロシア代表の結果次第で2位または3位となるが、勝ち点4となるため3位でも突破の可能性は十分に出てくる。少なくともグループAの3位スイス代表の成績は上回る。
ロシア代表も、最終節のデンマーク代表戦に勝って勝ち点を6に伸ばせば順位にかかわらず突破は確定。引き分けた場合はフィンランドの結果次第で2位または3位となる。引き分けで3位となった場合の勝ち点は4だが、こちらは得失点差がマイナス2となるため突破はそれほど安泰ではないかもしれない。
2戦2敗のデンマーク代表が突破に望みを繋ぐためにはロシアに勝利することが必須。その上で、フィンランドがベルギーに敗れれば2位浮上の可能性もある。3位となった場合には勝ち点3となるため他グループとの兼ね合いで厳しいが、突破の可能性は残る。
グループBは勝ち点6で3チーム、あるいは勝ち点3で3チームが並ぶ可能性もあるため計算は複雑。1点が各チームの運命を大きく変えるような緊迫した展開となるかもしれない。
【了】