1位:できないことがないバルセロナの万能MF
【写真:Getty Images】
MF:フレンキー・デ・ヨング(オランダ代表/バルセロナ)
生年月日:1997年5月12日(23歳)
市場価格:6500万ユーロ(約78億円)
19/20リーグ戦成績:29試合出場/2得点2アシスト
フレンキー・デ・ヨングはセントラルMFの1位に輝いた。アヤックスで育てられ、UEFAチャンピオンズリーグ躍進の立役者となった。バルセロナではオランダ代表でも師事したロナルド・クーマン監督から絶大な信頼を受け、チームの中心として活躍している。
アヤックスの主力に定着したシーズンはセンターバックで起用されることが多かった。当時は細見だったが、180cmと上背もあり配球能力の高さは最終ラインで大いに生かされた。その後はアンカーとして名を上げ、バルセロナでは主にインサイドハーフでプレーしている。
攻守において大きな穴がない。巧みなコース取りを見せる「ドリブル」には推進力があり、ボールを扱う「テクニック」も秀でている。相手のウィークポイントを的確に突くフリーランニングの質は、アヤックスで培われたものだろう。大一番でも実力を発揮できる「メンタル」の強さを、若くして持ち合わせている。
クーマン監督はデ・ヨングの万能性を最大限に活用している。セルヒオ・ブスケツが不在の際はデ・ヨングをアンカーに回し、センターバックに負傷者が相次いだときは最終ラインにデ・ヨングを起用した。インサイドハーフを務める際は、フォワードのようにボックス内に飛び込むプレーがバルセロナの得点源となっている。最終ラインからアタッカーの仕事までこなす。デ・ヨングにできないことなんて存在しないのかもしれない。
【了】