【写真:Getty Images】
【フラム 0-2 ニューカッスル プレミアリーグ第38節】
アーセナルからニューカッスルにレンタル移籍中の21歳MFジョー・ウィロックがまたもゴールを決めた。これで出場した7試合連続ゴールとなった。
【今シーズンのアーセナルはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
プレミアリーグ第38節、フラム対ニューカッスルが現地時間23日に行われた。アウェイのニューカッスルがすでに降格の決まっていたフラムに2-0の勝利を収めた。
ゴールが生まれたのは前半23分だった。ニューカッスルが自陣でボールを奪い、ウィロックがボールを受けドリブルを開始。自陣ペナルティエリア近くからだったが、そこから一気にドリブルで相手陣内に侵入。グングンとスピードを上げ、そのままペナルティエリア内へ。ボールは一度相手に当たり、ウィロックはボールを見失うが、ボールを拾いダイレクトシュート。強烈なボールはゴールネットに突き刺さった。
このゴールの凄さは抜群の推進力によるドリブル。自陣からドリブルを開始するも、相手に奪われない。ウィロックは後ろから追いかけて来る相手の前にコースを取り、相手に好きにさせず。さらにトシン・アダラビオヨと激突するも、強靭なフィジカルを持つウィロックは倒れず。そして強いシュートを放った。ゴール前で相手4人に囲まれるも、ノリに乗ってる男にはそんなことは関係ない。しっかりとゴールを奪ってみせた。
試合はその後、ファビアン・シェアのPKで2点のリードとしたニューカッスルが勝利を収めた。ニューカッスルは今季を12位で終えた。
前節のシェフィールド・ユナイテッド戦でゴールを決めたウィロックは出場した6試合で連続ゴール。データサイト『Opta』によると、21歳272日での6試合連続ゴールはプレミアリーグ史上最年少記録であるという。そして今回もゴールを決め、7試合連続ゴールとなった。
ウィロックは今年2月にニューカッスルへレンタル移籍。デビュー戦となった2月6日のサウサンプトン戦でゴールを決め幸先の良いスタートを切ると、第30節のトッテナム戦から、出場した7試合で連続ゴール。ポテンシャルの高さを見せつけている。
レンタル先でしっかりと結果を残し、今季の後半戦は大活躍のウィロック。アーセナルにこの男の力が必要かもしれない。アーセナル復帰となるが、来季の去就に注目が集まる。
【動画】アーセナル保有の21歳MFが大暴れ!最終節での7戦連続弾がこれだ
参照方法:YouTubeで見るをクリック
【了】