6位:決定力抜群の超攻撃的サイドバック
【写真:Getty Images】
DF:テオ・エルナンデス(フランス / ACミラン)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
19/20リーグ戦成績:33試合6得点5アシスト
ACミランの超攻撃的サイドバックであるテオ・エルナンデスが6位にランクインとなった。抜群のスピードと決定力を武器に左SBでありながら、ゴールを量産できる選手だ。
アトレティコ・マドリード下部組織出身のエルナンデスは2016年にトップチーム契約を締結。そして、そのままデポルティーボ・アラベスへレンタル移籍となった。アラベスで公式戦38試合に出場し活躍が認められると、2017年にアトレティコへ復帰。だが、同じマドリードのレアル・マドリードへ移籍し、禁断の移籍として話題に。アトレティコ側からの不満の声も挙がった。
禁断の移籍でマドリーへ移籍となったエルナンデスだが、マルセロが不動のSBとして君臨していたため、リーグ戦の出場は13試合にとどまった。その後、レアル・ソシエダへのレンタル移籍を経て、2019年7月にミランへ完全移籍となる。するとミランでその攻撃センスが開花。ミランでの1年目でリーグ戦33試合に出場6得点を記録。カハ・カラーゼ氏が記録したミランのサイドバックとしての最多ゴール数を更新した。
エルナンデスの最大の特徴はやはりそのスピード。スピード92は圧倒的だ。また、フィジカルの強さもあり、スピードとパワーで相手を翻弄していく。それに加えて決定力は抜群。ゴール前でボールを受ければ、果敢にシュートを放つ。ミランを支える超攻撃的サイドバックに今後も注目したい。
【了】