9位:挫折から大復活!変貌を遂げた万能型左SB
【写真:Getty Images】
DF:ルーク・ショー(イングランド代表 / マンチェスター・ユナイテッド)
市場価格:2200万ユーロ(約26.4億円)
19/20リーグ戦成績:24試合0得点0アシスト
左サイドバック部門で9位に入ったのは、イングランド代表DFルーク・ショー。サウサンプトンの下部組織から2011年9月に初めてトップチームに招集される。その後、トップチームでプレーする機会を中々与えられなかったが、2012年1月のFAカップでトップチームデビューとなった。
その後、ショーは2012年5月にサウサンプトンとプロ契約を締結。2012/13シーズンは公式戦31試合に出場した。その後もサウサンプトンで活躍すると、2014年6月にマンチェスター・ユナイテッドへ移籍し、ビッグクラブへステップアップとなった。
ユナイテッド移籍初年度は怪我の影響もあり、公式戦20試合の出場にとどまる。2年目で主力定着といきたかったが、怪我により挫折を味わうことに。2015年9月のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のPSV戦でスライディングタックルを受けたショーは足を複合骨折。血栓が溜まった影響で患部を切断する可能性もあったという。そのシーズンは開幕からリーグ戦5試合フル出場となっていたが、残りの試合を欠場することになってしまった。
その後、ショーは懸命なリハビリを経て復活。オーレ・グンナー・スールシャール監督の下で主力に定着し、昨季は公式戦33試合出場1得点を記録。今年3月にはイングランド代表にも復帰となった。大怪我を負う前は攻撃的なサイドバックとして攻撃面で目立っていたが、今ではバランスのある万能型SBに変貌を遂げた。フィジカルを武器にした対人の強さも持ち、3バックの左でもプレーできる。まだまだ成長が期待できるイングランドを代表するサイドバックの一人だ。