1位:最高級の右足を持つ若きDF
【写真:Getty Images】
DF:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表/リバプール)
生年月日:1998年10月7日(22歳)
市場価格:1億1000万ユーロ(約132億円)
19/20リーグ戦成績:38試合出場/4得点13アシスト
右サイドバック能力値ランキングの1位に輝いたのはイングランド代表トレント・アレクサンダー=アーノルドだ。現在22歳と若いがすでにリバプールでは不動の地位を手に入れており、アシストを量産してプレミアリーグ制覇やチャンピオンズリーグ(CL)制覇などに大きく貢献。これからのサッカー界を担っていく一人になると言えるだろう。
若き右SBの最大の武器はなんといっても「パス」精度の高さだ。右サイドから反対の左サイドまで正確かつ十分な速さでボールを届けることを平然とやってのけ、鋭い縦パスもズバズバと差し込んでくる。中でも恐ろしいのはクロス精度の高さ。緩やかなボールでも素早いボールでも、とにかく高確率で味方に合わせてくるなど、この男は右足一本で相手の守備ブロックを無力化することを可能としている。
足元の「テクニック」に長けているためボールコントロールが乱れることが少なく、キープ力もある。時にウイング顔負けの勢いで前線に飛び出すなど「スピード」や運動量も悪くなく、隙があれば自らフィニッシュに持ち込むなど若いながら積極性も十分。攻撃面に関して言えば、すでに完成形に近いと言えるのではないだろうか。
デビュー当初は線が細く「フィジカル」で劣ることも多かったが、そのウィークポイントも経験を重ねていく中で徐々に改善されている。まだ1対1の対応において粗さが目立つことはあるが、ここが今後成長すれば、アレクサンダー=アーノルドは完全無欠のSBとなるだろう。
【了】