19位:11年ぶりの歓喜に貢献
【写真:Getty Images】
DF:ステファン・デ・フライ(オランダ代表/インテル)
生年月日:1992年2月5日(29歳)
市場価格:5500万ユーロ(約66億円)
19/20リーグ戦成績:34試合出場/4得点3アシスト
アントニオ・コンテ監督率いるインテルは今季、ユベントスやミランといったライバルを退け11年ぶりにセリエAの頂点に立った。そんな同クラブをDFリーダーとして支えたのが、オランダ代表のステファン・デ・フライ。セリエA屈指のセンターバックとも呼び声高い同選手がいなければ、インテルが歓喜を手にすることはできなかっただろう。
昨季のセリエA最優秀DFに選出されたデ・フライは、現代のCBに求められる足元の技術を高いレベルで備えている。相手に鋭いプレッシャーを与えられてもボールコントロールが乱れることは少なく、左右両足から繰り出される「パス」はとにかく正確。1本のロングフィードからチャンスを創出することも珍しくない。また、時折見せる縦への推進力も見事だ。
もちろん対人戦の強さも抜群。とくに「空中戦」のパワーは攻守において相手の大きな脅威となっている。また「僕の強みはテクニックと集中力、そしてポジショニングだ」と本人が話す通り、常に良い位置でディフェンス出来ているというのがデ・フライの強みの一つ。相手FWに危険なスペースを与え、自由にプレーさせるシーンは目立っていない。
他の選手と比較すると「スピード」が劣るのは事実。ただ意外にも機動力に長けており、最終ラインを果敢に飛び出してピンチを未然に防いでしまうことが多いので、大きなウィークポイントにはなっていない。オランダ代表のCBといえばフィルジル・ファン・ダイクとマタイス・デ・リフトの存在が目立つが、デ・フライもまた、完成度の高いDFと言えるだろう。