クラブ歴代最多得点を誇るマンUの象徴
【写真:Getty Images】
FW:ウェイン・ルーニー(元イングランド代表)
移籍金:3700万ユーロ(約49億円)
在籍期間:04年夏~17年夏
リーグ戦成績:393試合183得点
代表通算成績:120試合53得点
ウェイン・ルーニーはクリスティアーノ・ロナウドが加入した翌年の2004年にエバートンからマンチェスター・ユナイテッドにやってきた。10代でイングランドの名門に加入も、すぐに主力に定着。06/07シーズンでは、4年ぶりとなるプレミアリーグ優勝に貢献した。
言わずと知れた決定力は抜群でゴール前では脅威となる。抜群の瞬発力でディフェンスラインの裏へ抜け出し、いとも簡単にゴールを奪う。それだけでなく、パスでもゴールを演出。パス、ドリブル、シュートと攻撃面では非の付け所がない。
ルーニーはその決定力を武器にチームに貢献してきた。ユナイテッドでプレミアリーグ5回、リーグカップ3回、FAカップ1回、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)1回の優勝を誇る。これまで数々のタイトル獲得に貢献し、ユナイテッドを変えたといっても過言ではないだろう。
ルーニーはユナイテッドで通算559試合出場253得点を記録。これは現在のクラブ歴代通算最多得点記録である。さらに、イングランド代表では歴代2位となる120キャップを記録。得点は53でこれも同国代表歴代最多得点記録となっている。ユナイテッドのみならず、イングランドの象徴的な存在だ。
【次ページ】この男は欠かせない!世界が認めるスーパースター