鹿島アントラーズ
【鹿島アントラーズ 3-0 北海道コンサドーレ札幌 ルヴァン杯第3節】
JリーグYBCルヴァンカップ・グループステージ第3節の鹿島アントラーズ対北海道コンサドーレ札幌戦が20日に行われ、ホームの鹿島が3-0で勝利を収めた。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
鹿島と札幌はルヴァン杯でともにここまで2戦2勝。勝利を収めた側がプレーオフステージ進出へ王手をかけられる状況での対決となった。
両チームともに直近のリーグ戦から大幅にメンバーを入れ替えての一戦、先手を取ったのはホームの鹿島。前半32分、札幌陣内左サイドへ出されたボールに反応した松村優太は相手ボールになっても諦めずに追い続ける。バックパスを受けたGK大谷幸輝のトラップが大きくなったところを逃さず、背後から追い越してボールをネットに押し込んだ。
これで勢いに乗る鹿島は39分にも、クリアボールを拾った荒木遼太郎のシュートで追加点。20歳の松村と19歳の荒木、若手MF2人の得点で鹿島が2点のアドバンテージを奪って折り返す。
後半にも、先制点の場面同様に松村のボールに対する執念が鹿島にチャンスを生み出す。64分、縦パスを受けて抜け出しを図った松村がキム・ミンテに背後から掴まれて倒されPKを獲得。キム・ミンテには一発レッドカードが提示された。だがPKは染野唯月が右ポストに当ててしまい、3点目は奪えない。
それでも終盤にはFKの形からこぼれ球を追った関川郁万が大谷に倒され、鹿島に2本目のPK。今度は白崎凌兵が成功させて勝利を決定づけた。鹿島は相馬直樹監督就任から公式戦2連勝を飾るとともに、ルヴァン杯では3連勝としている。
【得点者】
32分 1-0 松村優太(鹿島)
39分 2-0 荒木遼太郎(鹿島)
81分 3-0 白崎凌兵(鹿島)
【了】