13位:レアルを支える芸術的パサー
【写真:Getty Images】
MF:トニ・クロース(ドイツ代表/レアル・マドリード)
生年月日:1990年1月4日(31歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
19/20リーグ戦成績:35試合出場/4得点5アシスト
2018/19シーズンはキャリア初のリーガ・エスパニョーラ無得点に終わるなど批判の的に。しかし、昨季は周囲の雑音をかき消すような好パフォーマンスを披露。今季もジネディーヌ・ジダン監督から確かな信頼を寄せられており、タイトル獲得を目指すレアル・マドリードを牽引している。
爆発的な「スピード」や圧倒的な「フィジカル」を備えているわけではない。しかし、この男以上に優れた「パス」スキルを兼ね備えた人物も少ない。針の穴に糸を通すかのような繊細な配球はマドリーにおいて一つの武器となっており、基本的には背番号8から攻撃のリズムが生まれている。1試合で100本以上の「パス」を通すことも決して珍しくなく、能力値も飛び抜けたものとなった。
繊細な「パス」を繰り出せる要因の一つは確かな「テクニック」にある。常に良い準備ができており、良い場所にボールを置けるからこそ、無駄なく味方に「パス」を届けることができるのだ。また、そうしたキック精度の高さはシュートにも生かされている。強烈なミドルとインサイドを使ったコントロールショットは、どちらも芸術的である。
ピッチの状況を理解しながら冷静に「パス」を捌くなど、非凡な「IQ」も兼備するトニ・クロース。マドリーが更なる高みを目指す上で、やはり31歳は欠かせないピースとなる。
【次ページ】12位:若き万能型MF