1位:トップはこの男
【写真:Getty Images】
FW:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表/ユベントス)
生年月日:1985年2月5日(36歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
19/20リーグ戦成績:33試合出場/31得点6アシスト
2020/21シーズン版の能力値ランキングでも1位に輝いたのはクリスティアーノ・ロナウドだ。在籍3年目を迎えたユベントスでもゴールを大量生産しており、今なお世界最高を証明し続けている。ここ最近は古巣レアル・マドリードへの復帰が囁かれているが、30代後半に突入してもなおそうした噂が出てくること自体が、この男の異次元ぶりを表していると言えるだろう。
2月で36歳となった。さすがに全盛期ほどの切れ味鋭い「ドリブル」は見られなくなったが、その分相手ゴール付近における“得点”を強く意識したプレーの迫力はより増している。シュートの精度と威力は失われておらず、驚異的な跳躍力を活かした「空中戦」の強さも相変わらず圧巻。昨季サンプドリア戦での「2.6メートル跳んだヘディング弾」は世界に大きな衝撃を与えていた。
「フィジカル」に関しても今なお衰えておらず、ペナルティーエリア内における強さは直近の試合でも幾度となくみられている。ゴール前に飛び込む速さも健在と、その姿はとても36歳とは思えない。
C・ロナウドは「守備力」でこそ数値をガクンと落としたものの、その他の能力ではほとんど高い数字を残している。当然平均値も高くなり、リオネル・メッシら並み居る実力者たちを抑え堂々のトップとなった。この座は果たしてどこまで続くのだろうか。
【了】