フットボールチャンネル

日本代表 4年前

日本代表メンバーに推薦したいJリーガー5人。ドリブル、ヘディング、運動量…Jリーグで輝くスペシャリストたち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

叫べ! 熱血ファイティングCB

菊池流帆
【写真:Getty Images】

DF:菊池流帆(ヴィッセル神戸)
生年月日:1996年12月9日(24歳)
代表歴:ユニバーシアード
2021リーグ戦成績:4試合出場/2得点0アシスト

 ヴィッセル神戸では2020シーズン終盤に出場機会を増やし、ACLではトーマス・フェルマーレンとともにディフェンスラインを支えてベスト4進出に大きく貢献。いまJリーグで最も伸び盛りのセンターバックだ。競り勝った際に大きな雄叫びをあげることでも有名になった。

 青森山田高校には一般生として入学し、一番下のDチームからトップチームまで上り詰めた努力の天才でもある。センターバックにコンバートされたのも高校時代で、ヘディングの強さを最大の武器に台頭した。世代別代表歴はないが、大学時代は全日本大学選抜やユニバーシアード代表も経験している。

 2019年に大卒でレノファ山口に加入し、リーグ戦35試合に出場。そして1年で神戸へのステップアップを果たした。Jリーグの舞台でも空中戦の強さは際立っており、セットプレー時の得点源としても貴重な存在。17日に行われたJ1第5節の川崎フロンターレ戦では、後半アディショナルタイムの100分に力強いヘディングシュートで劇的な同点ゴールを奪った。土壇場での勝負強さは絶品で、激しい肉弾戦が予想される日韓戦や、フィジカル重視の戦いになりやすいワールドカップのアジア予選にはぴったりのセンターバックだ。

【次ページ】J1王者の絶対的右SB

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!