6位:セルタの絶対的エース
【写真:Getty Images】
FW:イアゴ・アスパス
生年月日:1987年8月1日(33歳)
ラ・リーガ所属クラブ:セルタ、セビージャ
ラ・リーガ通算成績:238試合/112得点38アシスト
PK成功数:25回(成功率89.3%)
毎年のように残留争いを強いられながらも、しぶとくトップカテゴリーに生き残り続けてきたセルタ。そんな同チームに欠かせない存在となっているのがイアゴ・アスパスだ。10番を背負うストライカーは得点はもちろんのこと、組み立てから崩しと攻撃のすべての部分において重要な役割を担っている。セルタが1部に残り続けているのは、この男のおかげと言っても過言ではない。
アスパスはここまでラ・リーガ1部において28回PKキッカーを務めており、そのうちの25回を成功させている。成功率で表すと89.3%とかなり良い数字だ。また、今季はすでに3本PKを蹴っているが、そのすべてをしっかりと得点に繋げている。
しかし、アスパスのPKと聞いて良い印象を抱いている人は少ないかもしれない。2018年のロシアワールドカップ・ベスト16のロシア代表戦。PK戦で最終キッカーを務めたアスパスは、シュートをイゴール・アキンフェエフにセーブされてしまった。これでスペイン代表は無念の早期敗退。もちろんアスパスだけの責任ではないが、そのシーンが多くの人の記憶に鮮明に残ってしまったのは事実だろう。
【了】