【写真:Getty Images】
【ドルトムント 2-2(5-4) セビージャ CL決勝トーナメント1回戦2ndレグ】
チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグ、ドルトムント対セビージャの試合が現地時間9日に行われ、試合は2-2の引き分けに終わった。この試合でドルトムントに所属する20歳のノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドが、あり得ないほど大幅に記録を塗り替える偉業を達成している。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ハーランドは先発出場。すると35分、マルコ・ロイスからパスを受けたハーランドが先制点を決める。さらに54分、ハーランドがPKを決めて2点差に。その後、2失点を喫して2-2の引き分けに終わったが、2戦合計5-4でドルトムントのベスト8進出が決まっている。
サッカーのデータ分析を手がける『Opta』によると、24試合出場でCL通算20得点という大会記録を保持していたハリー・ケイン(トッテナム所属)よりも10試合少なく、ハーランドは14試合出場で通算20得点を達成したとのこと。多くのビッグクラブから注目を集めているハーランドだが、この活躍によってさらに注目度は増しそうだ。
【了】