フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

セレッソ大阪、期待の新戦力5人。レジェンドFWが15年ぶりの復帰、新外国籍選手たちも個性派揃い

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

クルピ監督を熟知するブラジル人CB

チアゴ
【写真:Getty Images】

DF:チアゴ(ちあご/背番号6)
生年月日:1990年6月17日(30歳)
前所属: セアラーSC(ブラジル)
2020リーグ戦成績:25試合出場/1得点0アシスト

 昨季まで在籍4年間でリーグ戦の欠場が1試合しかない驚異的な活躍ぶりを披露していたクロアチア人DFマテイ・ヨニッチが中国の上海申花へ完全移籍することになり、後釜として迎え入れられたのがチアゴだ。母国ブラジルで実績を積み重ねてきた彼にとって、初めての国外移籍となる。

 190cmの長身とパワフルな肉体を活かした空中戦は圧倒的な強さを誇り、ボールを跳ね返す力はブラジル国内でも高く評価されてきた。レヴィー・クルピ監督とはアトレチコ・ミネイロ時代に一緒に仕事をした経験があり、お互いの特徴は理解しあっているはずだ。

 大きく飛躍したのはアトレチコ・ミネイロを離れてバイーアに移籍してからで、V・ファーレン長崎のエジガル・ジュニオや横浜F・マリノスのエウベルは元チームメイトということになる。新たなディフェンスリーダーとして期待がかかるだけに、いまだ新チームに合流できていないのは気がかりだ。ちなみにチアゴの姓である「パグヌサット」はイタリアにルーツがある。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!