【写真:Getty Images】
J1のセレッソ大阪は30日、ベトナム代表GKダン・バン・ラムを獲得することが決定したとして発表を行った。新型コロナウイルスによる新規入国制限措置のため、入国が可能になり次第メディカルチェックを経て正式契約となる。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
1993年8月13日生まれのダン・バン・ラムは現在27歳。C大阪での背番号は「1」となることが発表されている。
「私がセレッソの一員になれる事、アジアの最高峰のリーグでプレイする事はとても光栄です。これは私のキャリアの中でとても大きな一歩となりました。近い将来、ベトナム人選手の需要はさらに高まると確信しています」と同選手は加入に際してコメントしている。
モスクワで生まれロシア国籍も持つダン・バン・ラムは、過去にロシアの下部リーグやベトナム、ラオスのクラブでもプレー。2019年からタイの強豪ムアントン・ユナイテッドに所属していた。ベトナム代表としてはAFCアジアカップ2019などに出場している。
Jリーグでプレーしたベトナム人選手としては2013年にコンサドーレ札幌に所属したFWレ・コン・ビン、2016年に水戸ホーリーホックに所属したFWグエン・コン・フオンなどがいたが、いずれもJ2。J1クラブでは初となる。
【了】