【写真:Getty Images】
プリメイラ・リーガ(ポルトガル1部)第15節、リオ・アヴェ対サンタ・クララが現地時間25日に行われた。サンタ・クララが2-1の勝利を収めた。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
今年1月に川崎フロンターレからサンタ・クララへ移籍となった日本代表MF守田英正が先発出場でポルトガルデビュー。決勝ゴールを決め、チームの勝利に貢献した。リオ・アヴェに所属するFW食野亮太郎も先発となり、同点ゴールを決めている。
サンタ・クララの1点リードで迎えた26分、リオ・アヴェのジェルソンが左サイドを抜け出しゴール前でシュート。このシュートはGKに阻まれるが、こぼれ球を食野が右足で強烈なシュート。ボールがゴールに突き刺さった。食野はこれで今季3ゴール目となった。
その後、終盤まで試合は動かず。このまま終了かと思われたが、守田が決勝ゴールを決める。89分、コスティーニャがクロスを供給。守田はペナルティエリア内でコントロールすると、右足を振り抜く。ボールはゴール左に突き刺さった。
試合はこれで終了。守田のゴールでサンタ・クララが2-1の勝利を収めた。決勝ゴールを決めた守田はこの試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されている。
【了】