7位:南野拓実の元同僚
【写真:Getty Images】
FW:ファン・ヒチャン(韓国代表/ライプツィヒ)
生年月日:1996年1月26日(24歳)
市場価値:1500万ユーロ(約18億円)
今季リーグ戦成績:5試合出場/0得点0アシスト
浦項スティーラースのアカデミーに所属していたファン・ヒチャンはトップチームを経ずに18歳でオーストリアに渡った。ザルツブルクのセカンドチームにあたるリーフェリングで1年を過ごしたのち、16年1月にザルツブルクに加入。16/17シーズンは12得点と結果を残したが、翌シーズンは定位置を確保できず。18/19シーズンにはドイツ2部のハンブルガーに期限付き移籍している。
転機となったのはザルツブルクに復帰した昨シーズン。南野拓実、アーリング・ハーランドらと破壊力抜群の攻撃陣を形成し、UEFAチャンピオンズリーグでは王者リバプールから得点を奪った。公式戦40試合で16得点22アシストと大活躍し、レッドブルグループのライプツィヒへの“昇格”。しかし、新天地ではここまで先発がDFBポカール(ドイツ杯)の1試合のみと、激しいポジション争いにもまれている。11月に新型コロナウイルスに感染し重症化した影響で、現在も復帰できていない。
177cmと上背はないが、スピードや身体の強さが武器のアタッカーだ。裏への飛び出しや、クロスに飛び込む動きがうまく、左右両足で鋭いシュートを放つことができる。16年にデビューした韓国代表では、ロシアワールドカップに出場している。
【次ページ】6位:ドイツで爪痕を残すMF