異例の7年契約。エクアドルの超攻撃的左SB
【写真:Getty Images】
ペルビス・エストゥピニャン(エクアドル代表/背番号15)
生年月日:1998年1月21日(22歳)
19/20リーグ戦成績:36試合出場/1得点6アシスト(オサスナ)
【今シーズンの久保建英はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
一昨季は2部時代のマジョルカ、昨季はオサスナで猛威を振るった超攻撃的左サイドバックだ。母国エクアドルでは南米制覇とFIFAクラブワールドカップ準優勝の実績がある名門LDUキト出身で、18歳の時にウディネーゼに見出されてイタリアへ渡った。
その後はウディネーゼと同じオーナーが持つグラナダのBチームを経て、こちらも同じオーナーが所有するワトフォードに保有権が移った2017/18シーズンからはレンタル生活に。アルメリア、マジョルカと順調にステップアップして、昨季所属したオサスナでブレイクを果たした。
何と言っても魅力は豪快な攻撃参加と高速クロスで、昨季はラ・リーガ1部で6アシストを記録。挑発的なまでに高いポジションを取り、自らサイドを深くえぐってクロスを上げる姿は爽快だ。守備で穴を空けがちだが、それを補って余りある攻撃性能を誇る。アルベルト・モレノの長期離脱が決まったが故の獲得とはいえ、ビジャレアルが7年間という異例の超長期契約を結んだのは期待の表れに違いない。
【次ページ】日本の至宝、知名度はすでにワールドクラス