ギラヴァンツ北九州対ジェフユナイテッド千葉
ギラヴァンツ北九州対ジェフユナイテッド千葉
注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ギラヴァンツ北九州対ジェフユナイテッド千葉 8月29日 19:00
注目選手
FW:町野修斗(北九州)
FW:櫻川ソロモン(千葉)
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ギラヴァンツ北九州は8連勝で2位につけている。直近6試合ではいずれも失点しているが、複数得点を奪っている攻撃力が好調の要因となっている。
リーグトップの25得点のうち、ディサロ燦シルヴァーノと町野修斗が得点の半数以上を占める。ディサロはリーグ2位の8得点、5得点の町野はリーグトップタイの6アシストをマークしている。
ディサロはボックス内での駆け引きがうまく、町野がライン間でボールを引き出すプレーがチャンスにつながっている。ともにヘディングからのゴールが多く、千葉はサイドからのクロスに対して細心の注意を払わなければいけない。
千葉の5連戦は3連勝で始まったが、首位のV・ファーレン長崎に敗れ、3位の徳島ヴォルティスには痛恨の逆転負け。上位陣との対戦が続くが、3連敗だけは避けたいところで、2試合連続で複数失点を喫しているが、北九州の好調な攻撃陣を抑え込んでロースコアな展開に持ち込みたい。
一方で北九州は守備も堅く、11失点はリーグ2位。前線からプレスをかけ、高いDFラインを保つ守備はなかなか大崩れしない。北九州がボールを持つ時間が長くなる展開が予想されるが、千葉は北九州のハイラインを突きたいところだ。
千葉はここまで前線をターンオーバーする中で、19歳の櫻川ソロモンと38歳の佐藤寿人のコンビをセットで起用している。北九州戦では櫻川がベンチスタートとなる可能性もあるが、190cm86kgの体躯を活かしたポストプレーや空中戦で、少ないチャンスをものにしたい。