MF
【写真:Getty Images】
ファビーニョ(ブラジル代表/背番号3)
生年月日:1993年10月23日(26歳)
19/20リーグ戦成績:28試合出場/2得点3アシスト
【今シーズンのリバプールはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ファビーニョは圧倒的な存在感でDFラインの前に立ちはだかる。高い足下の技術で攻撃の起点となり、カウンターを受けたときは素早い対応でリスクを最小限に留める。在籍3年目の今シーズンも主力としてプレーするだろう。
中央で全体のバランスをとるイメージが強いが、昨シーズンは攻撃面での活躍も目立った。繰り出す頻度はそれほど多くないが、ミドルレンジからの精度の高いシュートや、ピンポイントで合わせるパスなど足元の技術にも注目したい。
【写真:Getty Images】
ジョルジニオ・ワイナルドゥム(オランダ代表/背番号5)
生年月日:1990年11月11日(29歳)
19/20リーグ戦成績:37試合出場/4得点0アシスト
ジョルジニオ・ワイナルドゥムを表現するのには「水を運ぶ選手」というのがぴったりだ。駆け上がるサイドバックが空けたスペースを埋め、守備への奔走を厭わない。90分間にわたって一切エゴを見せずにプレーできるのが最大の特徴だ。
来夏に契約満了が迫っており、オランダ代表で共闘したバルセロナのロナルド・クーマン新監督が獲得を熱望していると言われている。今夏の去就は不透明だが、ピッチに出れば必ずやチームに貢献するプレーを見せるだろう。
【写真:Getty Images】
ナビ・ケイタ(ギニア代表/背番号8)
生年月日:1995年2月10日(25歳)
19/20リーグ戦成績:18試合出場/2得点3アシスト
昨季終盤にジョーダン・ヘンダーソンが、プレシーズンではアレックス・オックスレイド=チェンバレンが負傷。両選手ともにアーセナル戦の出場が難しいため、ナビ・ケイタに出番が回ってくるだろう。
スティーブン・ジェラードが背負った背番号8を受け継いだケイタは徐々にチーム内の居場所を確保し始めた。2年目の昨季は度重なる怪我に苦しんだが、コンディションを取り戻した終盤は高いパフォーマンスを発揮している。