攻守に貢献するフランス人
MF:ジョルダン・ヴェレトゥ(フランス)
生年月日:1993年3月1日(27歳)
市場価格:2400万ユーロ(約28.8億円)
19/20リーグ戦成績:33試合出場/6得点0アシスト(ローマ)
移籍先:フィオレンティーナ→ローマ ※レンタルから完全移籍へ移行
移籍金:1600万ユーロ(約19.2億円)
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
フランス人のジョルダン・ヴェレトゥはナントでプロデビューを果たし、アストン・ビラ、そしてサンテティエンヌ在籍を経て2017年にフィオレンティーナへ加入。イタリアの地で印象的なパフォーマンスを披露したことにより、ミランやナポリといったクラブから注目されるようになった。
激しい争奪戦を制したのはローマだった。同クラブは昨年夏、ヴェレトゥを買い取り義務付きレンタルで獲得したことを発表。レンタル料100万ユーロ(約1億2000万円)を支払い、2019/20シーズン終了後に移籍金1600万ユーロ(約19.2億円)を支払うという条件だった。なお、契約期間は5年間である。
中盤セントラルでのプレーを基本としているヴェレトゥは、左右両足から繰り出す質の高い「パス」を活かしてゲームメイクする能力に長けている。また、隙を突いた「ドリブル」の上手さも光るなど、攻撃にアクセントを加えられる存在としても非常に優秀だ。
そして運動量も抜群に豊富。果敢に前線へ飛び出していけることはもちろん、守備面でも広範囲をカバーして身体を張ってボールを刈りにいくなど、常に働き続けることを可能としている。チームに一人は置いておきたい、そんな選手と言えるのではないだろうか。
【次ページ】ポルトガルの逸材