【写真:Getty Images】
【清水エスパルス 2-3 横浜FC J1第12節】
明治安田生命J1リーグ第12節の清水エスパルス対横浜FC戦が22日に行われ、アウェイの横浜FCが3-2で勝利を収めた。
【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
今節のJ1は1試合のみが土曜日の開催。前節時点で暫定16位の清水と、J1で初の2連勝を飾って14位に順位を上げている横浜FCが激突した。
前半25分、3試合ぶりの先発復帰となった19歳のFW斉藤光毅が起用に応えるゴールで横浜FCに先制点をもたらす。松浦拓弥とのパス交換からペナルティーエリア手前右側でボールを受けると思い切りよく右足を振り抜き、ファン・ソッコの背中をかすめたボールがGKの伸ばした腕の先を越えてネットに収まった。
何度か反撃のチャンスを作り出していた清水は44分にエリア右に侵入した金子翔太がシュートを突き刺し、前半を同点で折り返すかに思えた。だが直後の前半アディショナルタイムには右サイドのマギーニョからのクロスに皆川佑介が頭で合わせ、横浜FCがすぐにリードを奪い返して前半を終えることになった。
さらに後半立ち上がりの50分にも横浜FCが突き放す。左サイドからのドリブルで長い距離を持ち上がった松尾佑介がそのままエリア内にまで突破し、右足での低いシュートを突き刺してスコアを3-1とした。
清水も最後まで諦めることなく攻撃を繰り出し、後半アディショナルタイムには竹内涼のミドルで1点差に詰め寄ったが、追いつくには至らず。横浜FCがJ1でのクラブ記録を更新する3連勝を挙げるとともに、前回J1で戦った2007年に記録した年間勝利数「4勝」に早くも並んでいる。
【得点者】
25分 0-1 斉藤光毅(横浜FC)
44分 1-1 金子翔太(清水)
45+1分 1-2 皆川佑介(横浜FC)
50分 1-3 松尾佑介(横浜FC)
90+3分 2-3 竹内涼(清水)
【了】