DF
【写真:Getty Images】
マリオ・ガスパール(元スペイン代表/背番号2)
生年月日:1990年11月24日(29歳)
今季リーグ戦成績:25試合出場/0得点2アシスト
【今シーズンの久保建英はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
今季限りで引退したソリアーノに代わってキャプテンマークを巻いてプレーしたマリオ・ガスパールは、長年に渡ってビジャレアルの右サイドを担っている。今季はエイバルから加入したルベン・ペーニャとポジション争いを繰り広げたが、22試合に先発している。
豊富な運動量で右サイドを上下動し、攻撃でも守備でも貢献できる。182cmの体躯を持つガスパールはセンターバックとしてもプレーが可能で、ELとリーグ戦を並行して戦う来季も不可欠な存在になるだろう。
【写真:Getty Images】
ラウール・アルビオル(スペイン代表/背番号3)
生年月日:1985年9月4日(34歳)
今季リーグ戦成績:36試合出場/1得点0アシスト
6シーズンぶりに戻ってきたスペインの地で、34歳になったラウール・アルビオルは躍動した。リーグ戦はほぼフル稼働で、昨年10月以降はスペイン代表に定着している。
センターバックにも足元の技術が求められる現代サッカーにおいて、アルビオルはその基準を満たしていないかもしれない。しかし、これまでプレーしたバレンシア、レアル・マドリード、ナポリ、そしてスペイン代表にタイトルをもたらしてきた。その無骨でクレバーなプレースタイルはビジャレアルでも不可欠なものとなっている。
【写真:Getty Images】
パウ・トーレス(スペイン代表/背番号4)
生年月日:1997年1月16日(23歳)
今季リーグ戦成績:34試合出場/2得点1アシスト
6歳からビジャレアルのアカデミーでプレーするパウ・トーレスはマラガでの武者修行を経て、今季から再びビジャレアルでプレーしている。開幕からレギュラーを掴むと、スペイン代表にも選ばれ、デビュー戦でいきなりゴールを決めている。
左利きで足下の技術に優れた現代的なセンターバックで、アルビオルとは良い補完関係となっている。バルセロナが獲得に興味を示していると言われているパウはファンからの人気も高く、4月にクラブの公式Twitterが行ったアンケートでは、そうそうたるメンバーと並んで歴代ベストイレブンに選出されている。
【写真:Getty Images】
アルベルト・モレーノ(元スペイン代表/背番号18)
生年月日:1992年7月5日(28歳)
今季リーグ戦成績:18試合出場/0得点0アシスト
セビージャで活躍し、スペイン代表にも選ばれたアルベルト・モレーノだが、リバプールで居場所を失い、5シーズンぶりにスペインに戻ってきた。前半戦は筋肉系のトラブルで欠場が続き、生え抜きのハビエル・キンティジャにポジションを譲ったが、後半戦はレギュラーに定着している。
スペイン人らしい攻撃的な左サイドバックで、精度の高いクロスが大きな武器になっている。リバプールでは守備の軽さが指摘されたが、それを補えるだけの足下の技術を持つ。キンティジャとのポジション争いは、ELを控えるチームにプラスに働くだろう。