リヨンの予想先発メンバー
リヨンの予想先発メンバー
システム:3-5-2
▽GK
アントニー・ロペス
▽DF
ジェイソン・デナイヤー
マルセロ
マルサル
▽MF
レオ・デュボワ
ウセム・アウアー
ブルーノ・ギマランイス
マクセンス・カケレ
マクスウェル・コルネ
▽FW
メンフィス・デパイ
ムサ・デンベレ
【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
新型コロナウイルス感染拡大の影響でリーグ・アンは再開されないまま2019/20シーズンを終えることになったが、リヨンは7月に入ってから5度の練習試合とクープ・ドゥ・ラ・リーグ決勝のパリ・サンジェルマン(PSG)戦をこなしており試合勘を保てるよう努めてきた。
それでもリュディ・ガルシア監督は「3日ごとにプレーすることで試合勘は間違いなく向上したが、疲れもあった。ユベントスは36節でリーグ優勝を決めていたため、最後の2試合を休養のために効果的に使っていた。我々には試合のための体力が不足しているのだから、デメリットはほとんど全てこちらにある。少なくともクープ・ドゥ・ラ・リーグ決勝のPSG戦で体調が悪くないことは示されているが…」とコンディション面への不安を口にした。
なお、1stレグで決勝点を挙げたリュカ・トゥザールはヘルタ・ベルリン移籍のためすでにチームを離れており、ユベントス戦2ndレグには出場できない。スタッド・ランスへ移籍したマルタン・テリエ、ニース移籍が決まったアミン・グイリも同様だ。
システムは前回のユベントス戦で機能性を証明した3-5-2の継続が予想される。ブルーノ・ギマランイスをアンカーに据える布陣はPSG相手にも十分に通用し、クープ・ドゥ・ラ・リーグ決勝では延長戦も含めた120分間で相手より多くのシュート22本を放った。負傷による長期離脱から復帰を果たしたメンフィス・デパイが加わることで前線の破壊力は前回対戦時よりも大きく増している。