3位:ウルグアイが生んだ点取り屋
FW:ルイス・スアレス(ウルグアイ代表/バルセロナ)
生年月日:1987年1月24日(33歳)
市場価格:2800万ユーロ(約33.6億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/16得点8アシスト
【今シーズンのラ・リーガはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
アヤックスやリバプールで活躍したウルグアイ代表FWは2014年にバルセロナへ加入。「9番」を背負った男は瞬く間にチームスタイルにフィットし、これまでに多くのゴールを奪って数々のタイトルをもたらしてきた。その存在感の大きさは誰の目にも明らかで、エースストライカーの負担をなかなか減らすことができないのはバルセロナが抱える悩みの種となっている。
ウルグアイが生んだ点取り屋は決定力が抜群に高い。左右両足、頭とどこからでもゴールネットを揺らすことが可能で、観る者を魅了するアクロバティックなシュートも決して少なくない。そこに至るまでの動きもセンスに溢れているなど、ストライカーとして必要な能力は十分なレベルに達していると言えるだろう。
また、「スピード」は飛び抜けていないが「フィジカル」に長けているため、相手に身体を寄せられても簡単にボールを失うことがない。その強さを活かしたペナルティエリア内などでの仕事ぶりも見事と言えるだろう。今年で33歳となったが、バルセロナがタイトルを奪い続けるためにはまだまだ力を示していく必要がありそうだ。
【次ページ】2位:白い巨人にやって来たドリブラー