4位:レアルに欠かせぬ司令塔
MF:トニ・クロース(ドイツ代表/レアル・マドリード)
生年月日:1990年1月4日(30歳)
市場価格:4800万ユーロ(約57.6億円)
今季リーグ戦成績:35試合出場/4得点5アシスト
【今シーズンのラ・リーガはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
昨季は批判の的にもなったが、今季はその雑音をかき消すようなパフォーマンスを披露。フェデリコ・バルベルデが「ピッチで驚くほど落ち着きを与えてくれる」と話す通り、欠かせぬ存在としてチームのラ・リーガ制覇に貢献した。今年1月で30歳とベテランの域に差し掛かってきたが、ピッチ内で放つ輝きはまったく失われていないと言えるだろう。
ドイツ代表MF最大の武器はやはり「パス」だ。ショート、ロング問わず正確性はピカイチで、攻撃のリズムを刻み続けることを可能としている。また、特筆すべきはその安定感。この男はとにかくミスを犯すことが少なく、常に冷静かつ的確なプレーを継続する。ボールの預け所として、これほどチームに安心感を与えられる存在はそう多くないはずだ。
そして、シュート技術に関しても確かなものが。ペナルティエリア外から放つミドルシュートは強烈で、コースを確実に射抜くインサイドキックでのフィニッシュはもはや芸術作品と言ってもいい。このように繊細なキックで流れを変えられるトニ・クロースは、すべてのMFにとってのお手本的な選手と言えるのでないか。
【次ページ】3位:ウルグアイが生んだ点取り屋