13位:最高峰のボールハンター
MF:エンゴロ・カンテ(フランス代表/チェルシー)
生年月日:1991年3月29日(29歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/3得点0アシスト
【今シーズンのプレミアリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
若き日のエンゴロ・カンテは全国的に無名な存在だった。しかし、13/14シーズンにカーンをリーグアン昇格に導くと、15年夏にレスター移籍を果たした。このシーズン、クラウディオ・ラニエリ監督によってセントラルMFに抜擢されたカンテは、「レスターの奇跡」の立役者となった。
「地球上の71%は水で覆われている。残りの29%はカンテがカバーしている」と評されたように、無尽蔵のスタミナでピッチ全体をカバーし、群を抜く球際の強さでボールを奪う。守備面での貢献をフォーカスされることが多いが、もともと攻撃的な選手だったこともあり、攻撃でも貢献できる。マウリツィオ・サッリ監督の下ではインサイドハーフとしても高い能力を示している。
チェルシーに加入して4シーズン目の今季は度重なる怪我に悩まされ、リーグ戦の出場はプレミア移籍後最少の22試合に留まっている。上位10チームで最多の54失点を数えたチェルシーにとって、ボールハンターの不在が大きく響いたシーズンとなった。
【次ページ】12位:マンUの新たな指揮者