7位:最前線の司令塔
FW:ロベルト・フィルミーノ(ブラジル代表/リバプール)
生年月日:1991年10月2日(28歳)
市場価格:7200万ユーロ(約86.4億円)
今季リーグ戦成績:38試合出場/9得点8アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ブラジルのフィゲイレンセFCでプロデビュー後、2010年に加入したホッフェンハイムでその才能を誇示。ドイツでの活躍もあって2015年にリバプールへ引き抜かれた。そして、ブラジル人FWはイングランドの名門でもハイパフォーマンスを見せ続け、瞬く間に不動の存在に。チャンピオンズリーグ(CL)やプレミアリーグなどのタイトルをクラブにもたらしている。
CFだが、タイプは他のそれと少し異なる。28歳のFWは中盤の位置に下がってボールを引き取り、そこから味方を活かす能力に長けているなど、最前線で司令塔のような役割を担っているのだ。ブラジル人らしい「テクニック」の高さに「パス」の確かなセンス、そしてFWとしての「IQ」の高さが揃っているからこそのプレースタイルと言えるだろう。得点自体が圧倒的に多いわけではないが、それでもこの男が大きな評価を得ているのは、こうした能力が際立っているからだ。
また、豊富な運動量を活かした前線からのプレスも怠らないのがブラジル人ストライカーの特徴。攻守における貢献度の高さで見ても、やはりワールドクラスの存在と言える。今後もリバプールにおける重要人物になり続けることだろう。
【次ページ】6位:全力プレーが光るレフティー