2位:すべてのFWが恐れるCB
DF:フィルジル・ファン・ダイク(オランダ代表/リバプール)
生年月日:1991年7月8日(29歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:38試合出場/5得点1アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
現在のサッカー界で最も高い評価を得ているセンターバックだ。2018/19シーズンはリバプールのチャンピオンズリーグ(CL)制覇に大きく貢献し、個人としてはUEFA欧州最優秀選手賞を受賞。2019/20シーズンも最終ラインで絶大な存在感を放ち続け、チームにプレミアリーグ制覇という財産をもたらした。この男がいなければ、リバプールがここまでタイトルを獲得することは不可能だったはずだ。
オランダ人DFの「守備力」は飛び抜けている。強さ、高さ、巧さ、速さのすべてが揃っており、これまでにも数多くの実力者を無力化。難攻不落の要塞を築き続けてきた。また、好不調の波が少ない点も非常に魅力的で、常に冷静かつ的確なプレーを発揮。わずか1回のドリブル突破を許しただけでニュースになった事実が、この男の異次元ぶりをよく表している。
攻撃面では主にビルドアップで貢献。「パス」は長短問わず正確性抜群で、一気にチャンスへ結びつくような決定的なボールを送り出すことも少なくない。また、足元の「テクニック」にも長けており、相手のプレッシャーを難なくかわしてしまうことができる。現代のCBに求められるスキルにワールドクラスの身体能力が加わったオランダ人は、まさに唯一無二の存在である。
【次ページ】1位:世界最高のパサー