3位:タフさが光るセネガルのアタッカー
FW:サディオ・マネ(セネガル代表/リバプール)
生年月日:1992年4月10日(28歳)
市場価格:1億2000万ユーロ(約144億円)
今季リーグ戦成績:35試合出場/18得点9アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
サウサンプトンでの活躍を受けリバプールに加入したのは2016年のこと。1年目からユルゲン・クロップ監督の信頼を掴むと、瞬く間に攻撃の中心的存在となった。以降もレッズには欠かせぬ戦力として君臨。ロベルト・フィルミーノ、モハメド・サラーとともに、世界屈指の破壊力を誇る3トップを形成している。
最大の武器は「スピード」だ。加速力は申し分なく、相手の右サイドを幾度となく崩壊へと導く。風のように走るその姿は迫力満点だ。また、近年はペナルティエリア内での仕事ぶりが目立つなどストライカーとしての怖さにも磨きが。それに加え、「ドリブル」も「パス」も「テクニック」もすべてが高水準と、まさに非の打ち所がないFWである。
攻守の切り替えが素早く、自慢の脚力と確かな「フィジカル」の強さを活かして守備でも存在感を発揮。90分間ほとんどの場面で仕事をこなしている。その献身性がありながら、過密日程の中でも大きな怪我を負わないタフネスぶりは世界でもトップクラスのものがあると言えるだろう。堂々のランキングトップ3入りとなった。
【次ページ】2位:すべてのFWが恐れるCB