12位:ポルトガルの快速マシーン
FW:ジェウソン・マルティンス(ポルトガル代表/モナコ)
生年月日:1995年5月11日(25歳)
市場価格:2000万ユーロ(約24億円)
今季リーグ戦成績:21試合出場/4得点1アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ポルトガルの強豪スポルティングCPで頭角を現した25歳の快速アタッカー。2018年に移籍したアトレティコ・マドリーでは不発に終わったものの、昨年1月に加入を果たしたモナコでは短期間ながらMVP級のパフォーマンスを披露し、見事完全移籍を掴み取った。しかし、同選手は今年2月のニーム戦で判定に納得がいかず、主審を二度突き飛ばすなど激昂。この行為で6ヶ月の公式戦出場停止処分が下されてしまった。
ジェウソン・マルティンスはトリッキーなフェイントと一瞬の加速力をストロングポイントとしているドリブラータイプの選手だ。ややボールを持ちすぎてしまう印象は否めないが、サイドで魅せるキレ味は確かなものがある。過去には「クリスティアーノ・ロナウド二世」との呼び声も高かったが、どちらかと言えばナニに近いスタイルと言えるかもしれない。
もちろん「スピード」はワールドクラスの域に達しており、モナコのヴァディム・ヴァシリエフ元副会長も同選手を獲得した際にはその速さを非常に高く評価していた。得点力などに関してはまだまだ向上が必要で、そのあたりは他の並み居るアタッカーにはかなり劣るが、スピードランキングでこの男を選出しない理由は見当たらないと言えるだろう。
【次ページ】11位:昨季に才能が完全開花