3位:マンUの新たな武器
FW:ダニエル・ジェームズ(ウェールズ代表/マンチェスター・ユナイテッド)
生年月日:1997年11月10日(22歳)
市場価格:2250万ユーロ(約27億円)
今季リーグ戦成績:33試合出場/3得点6アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
今季、2部のスウォンジーからマンチェスター・ユナイテッドへとステップアップを果たした若きアタッカー。プレミアリーグ開幕4試合で3得点を奪うなど、赤い悪魔の新たな兵器として大きな注目を浴びた存在だ。しかし、ここ最近はメイソン・グリーンウッドの台頭もあってベンチスタートとなることも少なくない。まだ若いとはいえ、正念場を迎えていると言えるだろう。
ダニエル・ジェームズはとにかく相手の背後を突く速さが尋常ではない。どんなに難しいボールでも爆発的なスプリント力を活かして収めることが可能で、そこから果敢に仕掛けて力強いシュートを放つことが可能。ややボールを持ちすぎてしまう印象は否めないものの、まだ22歳ながら積極性に溢れているのは大きな魅力と言えるのではないだろうか。
ただ、D・ジェームズは「フィジカル」もまだまだ十分なレベルとは言えず、得点力に関してもグリーンウッドらには大きく劣る。同胞のガレス・ベイルを彷彿とさせるような「スピード」は確かにワールドクラスで非常に魅力的ではあるものの、より怖い存在となるためにはもう少し繊細さを磨きたいところだ。
【次ページ】2位:言わずと知れたストライカー