12位:スペインのテクニシャン
MF:チアゴ・アルカンタラ(スペイン代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:1991年4月11日(29歳)
市場価格:4800万ユーロ(約57.6億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/3得点0アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
バルセロナの下部組織出身であるスペイン代表のテクニシャン。ジョゼップ・グアルディオラ監督からのラブコールを受けて2013年に加入したバイエルン・ミュンヘンでは以降主力として活躍しており、ブンデスリーガを筆頭に多くのタイトルを獲得してきた。今季終盤戦をほとんど欠場したように、怪我の多さが難点ではあるものの、ワールドクラスのMFであることは誰もが認めるところだ。
チアゴ・アルカンタラは、まるで遊んでいるかのようにボールを自由自在に操ることができる選手。ファーストタッチの良さ、ボディフェイクの巧さ、華麗なターンなどを活かして次々と相手を無力化し、中盤で幾度となく違いを作り出せる。さらに、そこから繰り出す「パス」の質も絶品で、無駄なボールロストが少ないのも魅力的。小柄だが、その体躯によるハンデをまったく感じさせていないと言えるだろう。
また、相手の隙を一瞬で突く「ドリブル」の破壊力も十分であり、DFを剥がしてから繰り出すラストパスのセンスはまさにワールドクラス。敵を嘲笑うかのようなロブパスやクロスを放つことも多く、観る者を魅了するアシストを決めることも。組み立て、崩しの両方で抜群のクオリティを発揮できるのは、チアゴ最大の武器と言えるだろう。この男も正真正銘の怪物だ。
【次ページ】11位:ブラジルのエース