19位:中盤を支配する若き才能
MF:ファビアン・ルイス(スペイン代表/ナポリ)
生年月日:1996年4月3日(24歳)
市場価格:4800万ユーロ(約57.6億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/2得点4アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
レアル・マドリードやバルセロナといったクラブが興味を示す24歳のスペイン代表MF。2019年に行われたU-21 EURO(欧州選手権)では母国を優勝に導き自身も大会最優秀選手に選出、そして現在ではフル代表でも確固たる居場所を築き上げているなど、輝かしい成長を果たしている選手だ。今季で加入2年目を迎えたナポリでも中盤の要として奮闘中。先日にはチームに6年ぶりとなるコッパ・イタリアのタイトルをもたらした。
そんなファビアン・ルイスは、知性と「テクニック」の両方を兼ね備えた選手だ。ボールを扱う技術は申し分なく、的確なポジショニングと正確な「パス」を武器に攻撃のリズムを生み出すことが可能。隙があれば果敢に仕掛ける「ドリブル」もピカイチで、独特なリズムから繰り出すシュートやラストパスは常に相手にとって脅威となっている。複数ポジションをこなすユーティリティー性も魅力だ。
また、身長189cm・体重70kgと恵まれた体格を誇っているのもF・ルイスの武器。「フィジカル」の強さは抜群で、危険と見れば身体を投げ出してタックルを繰り出すなど、守備面での働きぶりも特筆すべきものがある。「スピード」は凡庸だが、それを感じさせない読みの鋭さもグッド。知性、「テクニック」、「フィジカル」のすべてが兼ね備わった24歳は、まさにワールドクラスの存在と言えるだろう。
【次ページ】18位:バルセロナを最終ラインから支える男