7位:ペップシティの重要なピース
MF:ベルナルド・シウバ(ポルトガル代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1994年8月10日(25歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:27試合出場/5得点7アシスト
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ジョゼップ・グアルディオラ監督の下で重要なピースとして活躍しているポルトガル代表の小柄なレフティー。本職を右ウイングとしている同選手だが、昨季はケビン・デ・ブルイネが長期離脱を強いられたことでインサイドハーフ起用が増え、同ポジションでハイパフォーマンスを披露するなど飛躍の年に。今季もその勢いを継続させてピッチ上で大いに奮闘している。ちなみにピッチ外では“いじられキャラ”なんだとか。
先述した通り、本職を右ウイングとしているベルナルド・シウバは、左足を巧みに使った「テクニック」と「ドリブル」が持ち味。水準以上の「スピード」も誇っており、鋭いカットインから強烈なシュートを放つなど、決定的な仕事を果たすことができる。身長は173cmと小柄であるが、そうした体格によるハンデをまったく感じさせないプレーが光る選手と言えるだろう。
また、昨季インサイドハーフとしての才能を開花させた事実が示す通り、広い視野と抜群のパスセンスを兼ね備えるのもB・シルバの特徴だ。「ドリブル」で相手を剥がしてから送り出すラストパスはセンスが溢れており、一瞬でチャンスへ結びつけるロングボールの質も極めて高い。彼もまた、組み立て、崩し、フィニッシュのすべてを左足一本で果たしてしまう恐ろしい選手であると言える。
【次ページ】6位:オーストリアが生んだ世界屈指のDF