川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ
注目カード(明治安田生命J1リーグ)
川崎フロンターレ対鹿島アントラーズ
7月4日(土)19:00
注目選手
DF:山根視来(川崎F)
DF:永戸勝也(鹿島)
川崎フロンターレは等々力陸上競技場に鹿島アントラーズを迎える。優勝候補の一角に数えられながら、両者ともに開幕戦では勝ち点3を逃しているだけに、白星で再開初戦を飾りたいところだ。
就任4年目の鬼木達監督率いる川崎Fは、今季からシステムを変更している。2月のルヴァンカップでは5得点を挙げて快勝。開幕戦はスコアレスドローに終わったが、中断期間で完成度は高まっているに違いない。
鹿島は低調なスタートを切っている。1月28日のAFCチャンピオンズリーグのプレーオフではまさかの敗退。2月のルヴァンカップでは名古屋グランパスに敗れ、開幕戦でもサンフレッチェ広島に0-3と完敗を喫した。
今年元日には天皇杯決勝を戦ったため、オフがわずかな期間しかなかったが、この中断期間で体を休ませることができた選手も多い。ザーゴ新監督の下で新たなサッカーに取り組む準備期間も与えられた。不調だった中断前とは一味違ったサッカーに期待したい。
川崎Fは小林悠が先月15日に右膝の手術を受け、昨年11月に左膝の手術を受けた中村憲剛もリハビリ中。頼もしいベテラン2人を欠く戦いになるが、代わりに出る選手に活躍が求められる。
注目選手には両チームともに新加入選手を挙げたい。湘南ベルマーレから川崎Fに今季移籍した山根視来は、2月の2試合では右サイドバックで起用された。豊富な運動量を活かした神出鬼没なプレーでゴールを狙うこともでき、攻守両面で川崎Fのキーマンになるだろう。
対する鹿島はベガルタ仙台から加入した永戸勝也に注目。昨季はリーグ最多アシストをマークしたように、左足から繰り出させるキックの精度は折り紙付き。左サイドバックで起用されれば、山根とマッチアップするシーンもあるだろう。2人の対決が試合の行方を作用するといっていいだろう。