【写真:Getty Images】
バイエルン・ミュンヘンに所属するポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキが、2019/20シーズンのブンデスリーガ年間最優秀選手に選出された。26日にリーグ公式ウェブサイトで発表が行われている。
【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】
ブンデスリーガは各月の月間最優秀選手賞を受賞した選手たちを候補として年間MVP選出に向けた投票を実施。ファン投票の結果に加え、専門家による意見も加味して選出を行ったと説明している。
レバンドフスキの他に今季の月間賞を受賞していた選手は6人。RBライプツィヒのFWティモ・ヴェルナー、ボルシア・ドルトムントのFWジェイドン・サンチョ、FWアーリング・ブラウト・ハーランド、バイエルンのMFセルジュ・ニャブリ、レバークーゼンのMFカイ・ハフェルツ、シャルケのMFアミーヌ・アリが他の候補だった。
レバンドフスキは投票で50%以上と圧倒的な票数を獲得。2位にはサンチョ、3位にはハフェルツが続いた。
レバンドフスキは今季の最終節を残した段階でリーグ戦30試合に出場して33得点を記録。ブンデスリーガにおける外国籍選手の年間最多得点記録をすでに更新し、3年連続5度目となる得点王もほぼ手中に収めている。
【了】