フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ! CB能力値ランキング11位~15位。伝説級の面々に挑む若き才能(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

13位:イタリア王者を支えるベテラン

レオナルド・ボヌッチ
レオナルド・ボヌッチの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:レオナルド・ボヌッチ(イタリア代表/ユベントス)
生年月日:1987年5月1日(33歳)
市場価格:2500万ユーロ(約30億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/3得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イタリア代表として2度のワールドカップ出場と2度のEURO(欧州選手権)出場を果たしている同国屈指のベテランDF。相棒のジョルジョ・キエッリーニが長期離脱を強いられている今季は、ユベントスをキャプテンとして牽引している頼もしい存在だ。ちなみに選手本人は幼少期からユベンティーノであることを公表しているが、彼の息子のロレンツォ君はユベントスのライバルであるトリノの大ファンだ。

 レオナルド・ボヌッチは身長190cm・体重85kgと申し分ないサイズを誇っており、「フィジカル」の強さはもちろんのこと、「空中戦」の強さも十分。読みの鋭さや長い足と粘り強さを活かしたボール奪取力もピカイチだ。また、危機察知能力が極めて優れているのがボヌッチ最大の魅力。危険なシュートコースへ素早く入り、身体を投げ出してゴールを許さないプレーが抜群に光っている。

 そして、最終ラインから繰り出すキック精度も見逃してはならないポイント。ショートパスの安定感はもちろん、とくにロングフィードの正確性は世界でもトップレベルのものがあると見ていいだろう。味方の動きを見逃さず、一気にチャンスへ結びつくようなボールを前線に送り出すことができる。ジョゼップ・グアルディオラ監督が獲得を熱望しているのは、守備の上手さだけでなく、こうした特徴があるからこそと言えるはずだ。

 ミランに移籍したことでユベントスファンから批判を浴び、その1年後に復帰したことでミランファンからも批判を浴びることになったボヌッチだが、それでもピッチで安定感あるパフォーマンスを発揮できるのは「メンタル」の強さゆえか。様々な意味で頼もしい存在と言えそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!