フランスW杯(1998)
左からセザール・サンパイオ、ドゥンガ【写真:Getty Images】
セザール・サンパイオ
生年月日:1968年3月31日
個人成績(1998):6試合出場/3得点0アシスト
サントスやパルメイラスで長きにわたって活躍した、ブラジル代表の1990年代を象徴するボランチだ。1994年のアメリカワールドカップ出場は逃したものの、4年後の1998年フランスワールドカップには主力として参戦。当時、横浜フリューゲルスに所属していた現役Jリーガーだった。
コパ・アメリカ1997までは、1994年アメリカワールドカップ優勝メンバーのドゥンガやマウロ・シウバの控えだったが、フランスの地では警告の累積で出場停止だったグループリーグ第3戦のノルウェー代表戦を除く6試合に先発起用された。
相手に自由を与えない確かな守備力が最大の武器ながら、フランスワールドカップで3得点を挙げたように空中戦の強さと攻撃力も兼ね備えていたボランチのお手本のような選手だった。1999年のフリューゲルス消滅後は母国に復帰しパルメイラスでプレーした後、スペインのデポルティボ・ラ・コルーニャや、ブラジルのコリンチャンスにも在籍。キャリア晩年に再び日本にやってきて、柏レイソルやサンフレッチェ広島にも所属した。
現役引退後は解説者となったのちにクラブ経営に関わるようになり、複数の小規模クラブで働いた後に古巣パルメイラスのGM(ゼネラルマネージャー)も務めた。
【次ページ】ジウベルト・シウバ